婚活サービス

シャンクレールの評判や口コミは悪い?実際に行ってみた人の感想まとめ

shie

結婚活動、いわゆる『婚活』において、その出会いの方法や手段は様々なものがありますよね。

結婚相談所や出会い系アプリを利用する方も沢山いらっしゃるでしょう。

そんな中、一度に沢山の方との出会いが可能な方法は何でしょうか?1つは婚活パーティーなのではないかと思います。

株式会社シャン・クレールが運営する婚活パーティーは、全国主要都市を拠点に365日イベントを開催中とのこと。

出会いのチャンスという意味では業界内トップクラスなのではないかと思いますが、しかしその評判を調べてみると『行ってみたけど最悪だった』などの悪い口コミが目立ちます。

シャン・クレールの何がそんなに評判を落としているのでしょうか?

この記事では、シャン・クレールが主催する婚活パーティーに実際に行ってみた方の口コミを調べ、何が『悪い』と言われているのか調べてみました。

 

シャン・クレールで利用できる婚活プランとは?

岡崎
岡崎
シャン・クレールでは毎日のように全国のどこかで婚活パーティーが開かれています。

まずは自分に合ったものがあるか、見極めるところから始めましょう!

 

シャン・クレールではどんなことをしているの?

シャン・クレールは、多くの人々に出会いの場を提供し続けて30年という歴史ある婚活サポート会社が運営しています。

1994年に設立され、累計600万人以上が利用しており、全国各地に80か所以上の会場を持って365日婚活パーティーを開催しているため、気軽に参加しやすいと評価され、こんなにも長く運営されているようですね。

シャン・クレールが支持される理由は、その利用料金の明確さにもあります。

まずシャン・クレールでは、通常の結婚相談所にある入会金などの初期費用が一切かかりません。

岡崎
岡崎
入会金、月会費、更には更新料や退会料金などもかからず、必要なのは各パーティーや街コンへの参加費だけという明朗会計!これは一歩を踏み出す大きな要素とも言えそうですね。

シャン・クレールを利用する際には、まず会員登録から始めるのですが、ここでも登録料金などは必要ありません。

公式サイトから会員登録を済ませると、

  • ・数多くある婚活パーティーや街コンから気になるものをお気に入り登録できる
  • ・割り引きメールを受け取れる
  • ・パーティーに参加した際の個人情報記入の手間が省ける

などのメリットがあります。

会員登録ができたら、多彩な婚活イベントの中から気になるものを検索してみましょう。

シャン・クレールでは、たくさんの方と出会い話すチャンスがあるオープン会場と、2人で話が出来る個室会場が準備されています。個室といっても完全密室の個室などではなく、パーテーションで区切ったソファーでお話しするような形になりますので、初対面の方と2人きりになっても余計な緊張や怖さを味わうことはありません。

では、シャン・クレールが主催するパーティーや街コンにはどのような種類のものがあるのでしょうか?

 

シャン・クレール主催のパーティーや街コンの種類やその参加費について

シャン・クレールでは、多彩な婚活イベントが毎日、全国のどこかで開かれています。

その種類は多岐に渡り、これにより参加者は自分に合ったスタイルで婚活ができると評価されているようです。

参加者はまず、どんな人に出会いたいかを考え、その理想に合うプランを探します。

出会いのタイプは『ハイステータス』や『ぽっちゃり女性』、『同年代』や『バツイチ・再婚』に加え『恋人・友達探し』と本当に様々用意されていますので、自分が今婚活目的で出会いを求めているのか、結婚よりも恋人期間を重視したいのか細かく好みのお相手を探す事が出来そうですね。

そうして、気になる出会いのプランが決まったら、今度は

  • *大勢でワイワイと楽しめる大会場
  • *1人1人十話しできる個室会場
  • *または遠方だったりという方向けのオンライン会場

の3種類からどの会場が良いかを考え、希望の会場で開催されている気になるパーティーを選んで参加申し込みをすれば、後は必要なものを準備して当日を待ちましょう。

シャン・クレールのパーティーの参加する際に必要なものは、本人確認の出来る身分証明書(免許証のような公式のもの)と当日使用するプロフィールカードへの記入に必要なボールペン、それから参加費のみです。

参加費は各パーティープランによって変わりますが、基本的には男性の方が金額負担が大きく大体5000円~8000円以上、女性は軽く設定されているため500円~2000円程度のものが多く見られました。ただし、参加費については『早割り』や『ネット割』などもありますので、上手に活用したいですね。

 

シャン・クレールの評判は?行ってみた人の口コミまとめ

いずみさん
いずみさん
シャン・クレールって、調べてみたら悪い口コミが多くて不安…。本当のところはどうなのかしら?

 

シャン・クレール、実際に参加した方の口コミまとめ

シャン・クレールの評判は、結婚相談所対象の口コミサイトでもSNS上でも、たくさんの感想が書き込まれています。それだけ利用者・参加者が多いという事なのでしょうが、その口コミには一体どのようなものがあるのでしょうか?

 

*『最悪』とまで書かれちゃった悪い口コミまとめ

スタッフの対応が雑すぎる。質問をしてもあしらう様な対応をされて気分が悪かった。』

『パーティー開始の1時間前に`人数不足によりキャンセル”と連絡が入った。代替案を提示されたが金額も内容も分からず困惑。』

『個室パーティーに行ったが、相手との会話はたったの3分。そんな短時間では親しくなれない。』

『男を食い物にしているかのような男性単価の高さ。レベルが見合ってないと本当に苦痛の時間を過ごす事になる。』

岡崎
岡崎
このように、金額負担の大きい男性からの口コミや、スタッフや会場セッティングの雑さについてがよく指摘されていました。

ただ、個室会場の対話時間については、公式サイトにも『自己紹介タイムとして2~3分間で』と明記されています。この2~3分でお相手の事を知り、もう少し話してみたいとなったらお友達カード交換やパートナーチェンジというものを経て、最後にカップル成立となれば連絡先の交換となるようです。

この流れですと、積極的な方の方がこの2~3分を活かして次に繋げやすいのかもしれませんね。

 

*『数打ちゃ当たる』の精神で挑む方もいる良い口コミまとめ

『男女の人数バランスが悪くて空き時間もあったが、そんな時にはスタッフさんが話し相手になってくれて、婚活のコツとか聞けて良かった。』

『ほかの会社の街コンよりも参加人数が多かった。』

『1人ずつ話す時間があったので、ボッチ参加でも気にならなかった。』

『ぼんやりとした婚活パーティーよりも、ジャンルや条件などで自分の好みが選べて参加しやすい。』

『真剣な恋人探しというよりも友達探しみたいな空気感もあって無駄に緊張しないですんだ』

岡崎
岡崎
良い口コミの方では、悪い口コミとは真逆の『スタッフさんの対応が良かった』と書かれている方がいらっしゃるので、ある意味あ当たり外れがあるようです。

スタッフの教育が行き届いてないという見方も出来るかもしれませんが、しかし素敵な対応をされるスタッフさんもいるとの事ですので、一度の参加で諦めず、何度か参加してみるのも良いのかもしれませんね。

 

実際に行ってみた方からの助言【シャン・クレール利用時の注意点】

実際にシャン・クレールの婚活パーティーに参加した方々によると、イベントは次の流れで進行されていくそうです。

  • *受付とプロフィール記入
  •   参加者は受付でプロフィールシートを記入し、これを活用して自己紹介を行います。
  • *トークタイム
  •   参加者同士が数分ごとに交代しながら会話し、相手を知る時間として設けられています。
  • *メッセージカードの記入と交換
  •   トークタイム終了後、興味を持った相手にメッセージカードを渡すことができます。
  • *カップリング希望の記入
  •   メッセージカード確認後、カップリング希望を出す「告白カード」に記入します。
  • *結果報告
  •   結果は個別に通知されるため、プライバシーが保たれます。
いずみさん
いずみさん
メッセージカードには自分とお相手の番号を書いて、メッセージと連絡先を添えるのね。スタッフさんを介してお渡しするものだから、コソッと好意を伝えられるのが良いわね。

このように、スタッフさんの進行によりメッセージカードなどを活用しながら、参加者同士の距離を縮めてくれるんだそうです。

シャン・クレールには、利用時に気を付けた方が良い点もあると、実際に行かれた方の感想が書かれていました。過剰な期待を膨らませない方が、もっと気楽に楽しめるかと思いますので、注意点を押さえておきましょう

  1. 事前リサーチ ・・・・・参加予定の会場は口コミをチェックして当日のがっかりを軽減。
  2. 期待値の調整 ・・・・・スタッフなどの質は、当たり外れがあると考えた方が良いかも…。
  3. 筆記用具の準備 ・・・・筆記用具必須。忘れるとその場で購入となる。
  4. プロフィールの正確性 ・プロフィールに記載する情報は、誠実に記入することが求められる。
岡崎
岡崎
シャン・クレールでは『不正参加者通報窓口』が設置されており、会員の方が安心して参加できるように、ビジネスやイベント勧誘や宗教活動などの行為を行った該当者は出入り禁止の処分が下されます。

 

まとめ

シャン・クレールは、長い歴史と高い実績を持つ婚活サービスです。初期費用が掛からないという事で、実際に行ってみた方の口コミもたくさん見られます。

シャン・クレールの評判は悪い口コミがヒットする事も多いですが、行ってみた方からの口コミから感じるのは、あまり期待値を高く持たずに参加された方は比較的良い感想を、悪い感想を持たれたのはある程度の質を求めてらした方の印象が強かったです。

シャン・クレールに限らずではありますが、口コミには悪いものにも良いものにもある程度目を通して、自分なりに評判をまとめておいた方が期待値を無駄に高く積み上げずに楽しめるかもしれませんね。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました